忍者ブログ
~ 徒然なるままにその日暮しで書き記す、何にもないところ ~ 某大手電気メーカーの下請会社入社、1年半後どうしてもGAMEを作りたかったので、コナミ工業(株)に転職し、約12年間プログラム・サウンド・擬音等の作成に携わり、再転職後、何故か今はしがない自営業になっているのである。(-_-;;
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/21 ゆにばす]
[02/13 おつまみ]
[02/24 ゆにばす]
[02/19 ゆにばす]
[02/09 Black Devil]
[02/07 shio]
[01/29 Black Devil]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あきろぴと(Tochiro)
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ども

CUSCO

 
 クスコとの出会いは、結構遅い。
 多分、今から17年前程だと思う。

 シンササイザーを使い、インカの民族音楽を再現しているのを聴いたのが最初。
 主となっているのメンバーは、マイケル・ホルム氏と、クリスチャン・シュルツ氏。

 とにかく、最初のインパクトが強かったのと、丁度民族的な音楽が好きだったのが重なり、まとめ買いした。(本当は全部集まっていない。実はなかなか見つからないのである。)

 買った当時は、結構真似して作曲していたが、此処のところ、興味が別に移ってしまったため、今では時々聴く位。
 でも、聴き始めると止まらなくなる、スルメのように味がある音楽だ。

 あたしとしては、全てを集めてみたいのだが、廃盤になっているのもあるようだし、ジャケ違いや、内容違いで色々とバージョンがあり、良く分からないというのが本音。
 実際にCDショップで曲名を確認して買っていたが、今ではコーナーが無い。

 どなたか、どこか、揃っているショップや中古屋しらないですかね
PR
ども。

ArtOfNoise
 小生の大好きなエギレスのバンド、”Art Of Noise”です。
 有名な「Legs~Slip Of The Tongue」は最高なんです。 (分かりやすく云うと、Mr.マリックのテーマ)
 本当は小生としては、あまり「Mr.マリックのテーマ」と呼んで欲しくはないのですが…。まぁ、日本では仕方ないんでしょうね。

 プロデュースはバグルス、イエスのトレヴァー・ホーンが行い、アン・ダドリー、J.J.ジェクザリック、ゲーリー・ランガン等がメンバーである。
 
 最近では、才女アン・ダドリーは映画音楽を作っているようですね。
 小生は、ロバート・カーライル主演の「フル・モンティー」の時のような音楽も好きなんですがね。これもすんばらしい

 今聴いても、あの音割れしている重低音が堪らない。小生の好みでもあるので、どうしても高音より低音重視の曲作りになってしまうのは、かなりAONに影響されているのかもしれない。
 「ドビュッシーの誘惑」で一度再結成されたが、ぜひとも新譜を発表して欲しいものである。できれば、全てをフェアライトに戻して…。って無理か 

 小生が持っている殆どのCDは廃盤になっている模様。
 コイツは大事にしないとな

 以下をクリックすると、ちょこっとメドレーが聴けます。
 凄く良いので聴いてみて下さいね。

http://tochiro.shichihuku.com/Sound/AON.html
ども。

YMO


 写真はYMOのCD群です。
 YMOとの出会いは、中一のボンズの頃。友人に借りた「ライディーン」のドーナツ版が始まり。…未だに返却していないが、この前聞いたらくれるそうなので、お宝として貰っておく事に。

 いや~、この音楽を聴いたときは衝撃的でした。今まで、ほぼクラシックしか聴かなかった小生が、”こういった(テクノ)音楽があったとは”と思い、そこからズッポリとはまりこむ。

 ちなみに、このお陰でゲーム業界に進む決意をしたのである。何とも単純ではあるが、多分、細野さんがゼビウスのアレンジをしていなかったら、そこまでは考えなかったかも…。
 しかも、アレンジがメチャメチャ格好良くて、結局は、YMO(CD&LP)+細野氏のソロ(CD&LP)と未だに買い進んでいるのである。
 まぁ、教授も高橋さんも好きなんだが、それは友人の為に取っておくことにする。

 ちなみに、一番好きなアルバムはBGM
 未だに聴いても泣きそうになるくらい好きなアルバムである。

Copyright 腐れバター!。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Alice Blue / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]